をたく百物語

アニメ・ゲームを糧に生きる30代独女が思ったことを正直に吐き出します

公式リプから見る「うたの☆プリンスさまっ♪」9年目の歳月

1.公式リプが地獄のようだ…

昨日の記事で取り上げた以下のサプライズ演出について、

公式リプの荒れ具合が凄まじく、そのあとも「これどう鎮火させるの???」と気になって昨晩はずっとツイッター張り付いてしまった。

結果としては、公式は黙して語らず(出てくれなくて良かった)、さらっとなっちゃんのソロアルバム視聴を投下するという対応(また後で何度も聞くね!!)。

 

 

良い意味で言えば「うたの☆プリンスさまっ♪ を本気で愛している人がここまでいる」というのがわかったし、悪い意味で言えば「アイドル作品を長年続けていくことの難しさ」がわかった。

 

わかったんだけど、もう、これどうにもなんないのでは…?

という暗澹たる気持ちでなかなか寝れなかった(注:良い歳した社会人です)ので、ここにまとめます。もうしんどいよ…

 

2.あなたの「うた☆プリ」はどこから?

そもそも私もそうだけど「うたの☆プリンスさまっ♪ 」という作品をどこからハマって、どういう風に愛してきたかによって今回のサプライズアンコール曲の反応は全然違ってくるんでしょう。

以下、Wikipedia見ながら確認していきます。

2-1.原作から!

本編

うたの☆プリンスさまっ♪
物語は全12章から成り、1章ごとにADVパートとミニゲームパートがある。ADVパートはフルボイス仕様。
携帯アプリ版が各キャリアで2011年に月払いで配信されたほか、GREE版で基本料金無料アイテム課金制で同じく2011年に配信されたが、ADVパートのみでミニゲームパートはない(ただしシナリオが改良されていたり、トップページでキャラクターが毎回一言コメントを喋る(ボイスなし)要素がある)。
うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat
うたの☆プリンスさまっ♪」のパワーアップ版。イラストが全面的に書き直され、システムも改善されている。
追加要素は、ファンディスクで追加されたメモリアル機能、本編END後のアフターエピソード。
うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE
うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat」のパワーアップ版。新規のエピソードやボイス、イラストが追加される他、システム面でも大幅に刷新される。

自分の手元にあるのは「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」( PS Vita)なんだけど、まあ説明見る限り3つ目の作品は上記2つを含んでいるからプレイしているしていないの解釈違いは発生しないのかな?

なんかの設定削られているとかないのかな?ブロッコリー信じていい??

2010年

もうすぐで9周年ですね…。

  1. Welcome to UTA☆PRI world!!(新曲)
    歌:一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、四ノ宮那月(谷山紀章)
    一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘)

ブロッコリーのサイト(https://www.broccoli.co.jp/cd/title/QECB1004_utapri_soundtrack.php)

より抜粋。「2010年6月30日(水)発売」とのこと。

ここではゲームの世界軸なのでST☆RISHというアイドルグループではなく、早乙女学園で攻略できる男子6名での歌として発表。

愛島セシル(大好きだよ!)は隠しキャラだったため、同サウンドトラックに「DESTINY SONG(新曲)」が同サウンドトラックに収録されている。

 

なんかツイッターみてると「そもそもこの歌はST☆RISHの歌じゃないよ、Aクラスの歌だったよ」ってあったので???だったんだけど、ネット見る限りそんな情報見つからない…

原作もう一回遊んで確認しないと。

 

とにかく、まず、9年前ですよ!

ここからうたプリ始まった…!と作品を追っかけて、

 昨年のST☆RISH初のファンミーティング「Welcome to ST☆RISH world!!」で「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」(Premium Princess BOXという糞高いPS Vitaの特典CDでしか聴けない曲。買わせてもらいましたとも…)として現在のST☆RISHメンバーで8年弱経って初めて歌った。

 

続編[編集]

うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
早乙女学園で行われた卒業オーディションから1年後、シャイニング事務所マスターコースでのデビューするまでの物語が描かれている。また、新規キャラクターとしてシャイニング事務所の先輩キャラクターが登場する。
うたの☆プリンスさまっ♪ All Star
「Debut」ではサブキャラクター扱いだった先輩4人が攻略キャラクターに追加された。
攻略対象の違う先輩ルート、先生ルート、レインボールートの3つのルートがある。
うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret
「All Star」の続編。攻略キャラクターとは恋人同士の設定から始まり、新曲作りを続ける作曲家とアイドルとして活躍するキャラクターとの物語が描かれている。
攻略対象の違うカルテットルート、レインボールートの2つのルートがある。

2012年

2013年

早く移植版発売してください…

 

2-2.アニメから!

放送期間 第1期:2011年7月 - 9月
第2期:2013年4月 - 6月
第3期:2015年4月 - 6月
第4期:2016年10月 - 12月

第1期最終話からカルナイが(観客として)登場。

第2期9話からHE★VENSが3人グループとして登場、3期は最終話で7人グループ化、4期はメインユニットの1つとして登場。

アニメの放送時期も間隔を開けつつも長く続いてたので、すでに3ユニットが存在しているアニメ時間軸からハマったりする人も多いのでは?

 

ちなみに「マジLOVEレジェンドスター」の最終話では、ED曲である同タイトルを3ユニットみんなで歌っています。

ST☆RISHのマジLOVE曲をみんなで歌ったことについては、自分はアニメ最終回らしい演出と思って特になんとも思っていませんでした。

マジLOVEキングダムに至っては4期最終回と同じノリかな?

ちょっと歌詞安直だな??くらいしか思いませんでした。

 

3.「Welcome to ST☆RISH world!!」のキャストとファンを見たかどうかが分かれ道?

私自身ファンミーティングが初のうたプリのライブ参加だったのですっごい思いで深いです。

ちょっと今、メンバーのコメントを確認するために「Welcome to ST☆RISH world!!」DVDを再生しだしたけど誇張なしで涙が出てきた…

DVDの再生時間でいうと、Disc3の1時間35分から

諏訪部さん「この最後の曲はST☆RISH7人の曲ですが、結構前からあったんだけど今までライブではやってこなかった曲です。その曲を最上級のLOVEと感謝を込めて、歌います」

からの

諏訪部さん「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」

でのファンの大歓声…!

 

これね!生で(あるいはDVDで)見ちゃうとST☆RISHメンバーとファンとで8年経って実現した夢のようなラストソングだった訳ですよ!

UTA☆PRI world」ってタイトルじゃん?ST☆RISHだけじゃなくカルテットナイトやHE★VENSだってうたプリの世界のアイドルなのに、なんでみんなで歌うのが悪いことなの? 

 って言っちゃうのもRepeat LOVEから追っかけているか、このライブに参加したか、という点で所感わかれちゃいますよね。

これは9年間うたプリの世界が広がりすぎて、1口にファンと言ってもどこまでこの世界を知っているかによって思うことは異なってしまうのは仕方がないもんだと思います。

 

ファンの声に応えて「うたの☆プリンスさまっ♪」を色んな展開で9年進めてきたが故の功罪があの公式ツイートのリプにあったんだと思います。 

とにかく間口が広すぎて色んな経歴?を持つファンのカオスで溢れて収集つかない。

 

流石に映画の「Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!!」は、歌詞までほぼ一緒とかないでしょ~?って既に心の予防線を張っていらっしゃるファンの気持ち…わかります。

自分もあの歌詞はST☆RISHだからこそ暖かく伝わるものだと思っています。

カルナイはカルナイらしい引っ張ってくれる頼もしさ

HE★VENSHE★VENSらしいドキドキさせるスリリングさ

それらが綺麗にミックスされた素敵な楽曲となることを切に切に!祈っています!

観に行かないので感想待ちですが