をたく百物語

アニメ・ゲームを糧に生きる30代独女が思ったことを正直に吐き出します

前回の8周年と今回の9周年を比べてみる

1.わっしょいわっしょい!

グラブル半額とコードギアス一挙見に時間を費やしていたので気づけば4日もブログ放置していましたが…

うたの☆プリンスさまっ♪

9周年おめでとうございます!

いろいろグチグチと本ブログで文句を言ってますが、やっぱりうたプリってすごいんだなって思いますね。株式総会では10周年は気合入れているそうなのでなんだかんだ言って期待はしています。

 

 

と、上げてからの今回の9th Anniversaryの発表内容についての辛口コメントをさっそく以下に記載します。お祭り気分が害される場合が大いにありますので、危険と感じたら退避をお願いします。

2.去年のAnniversaryと比較してみる

 2-1.コラボ企画

8周年 デザイナー丸山敬太氏と「うたの☆プリンスさまっ♪」のコラボレーション『雪月花』企画。キャラクターがアイテムを身に着けたMV制作、コラボアイテム販売、展示会開催。
9周年 アクセサリーブランド「Q-pot.」とのコラボ企画。コラボアイテム販売。SHINING STOREで販売予定。

 私自身はアクセサリーを身につける趣味が無いためこの辺はスルー。

ただ、9周年のコラボアクセサリーどれもめっちゃ高いね…

同社の他アイテムの価格もそのようなものだし何よりもMADE IN JAPAN らしいので納得いく人は買うんだろうな…自分はあの指輪見て目を疑ったけど。

 

2-2.CDリリース

8周年 「雪月花」。ST☆RISHメンバーソロアルバム。寿嶺二&美風藍、黒崎蘭丸&カミュのデュエットアルバム。HE★VENSのミニアルバム。劇場版うたプリ劇中歌のスペシャルユニットアルバム。の計4種
9周年 シャニライ(うたの☆プリンスさまっ♪ShiningLive)テーマソングCD2発売の計1種

 情報解禁されてお決まりの公式サイトのサーバーダウンに待つこと30分。

最初に思ったことが「去年より内容減ってない?」でした。

私の中でうたプリで一番期待していることってやっぱり「歌」なんですよね。

そっか…新曲2ユニット1つずつだけか…って思ったときもありました(後述します)。

 

3.9周年は原点回帰?Nintendo Switchに既存作品移植&完全新作登場(予定)

去年との大きな違いはここですね。

新作タイトルは「Dolce Vita」のまんまであることに驚きましたが、ググった限りVita(ヴィータ)とは、「命」「人生」「生活」を意味するイタリア語・ラテン語らしいのでおかしくはないのかな?PSVita もっと色々遊びたかったな…

 

今回の記事で一番言いたかったのはこの情報についてです。

3-1.対応プラットフォームの変更の影響により発売日はどこまで延びるのか

PSVitaでの開発決定についてはちょうど3年前の2016年6月4日とのこと。

www.4gamer.net

ただ、残念ながらPSVitaの生産はすでに終了しているという事情を踏まえて対応プラットフォームの変更を余儀なくされたのだと思います。

この変更により発売予定に大幅な遅延が発生することは想像に難くありません。

 

ただ、その基盤が変わることに直接影響を受けない部分(シナリオ・イラスト制作、音楽・声の録音)は進めていたはずだと思います。

でも、今回は「Nintendo Switchで登場」とだけ。

過去作品とはゲームシステムが大きく異なるのなら開発に時間が掛かるのは理解できますが、果たして乙女ノベルゲーから大きく変わることはありえるのか…?

っていうか3年かかっても「concept」と「cast」しか情報出てないの面白すぎる

 

私個人の感覚ですが発売日が来年なら「2020年予定」と記載できるはずです。

ですので、多分2021年くらいになるのでは?と思っています。

それを踏まえると「3年掛けて言える情報が対応プラットフォーム変わっただけか」と肩透かしをくらました。

やっとHE★VENSもゲームに登場するので彼らを知れる良い機会なのですが早くても2年後になるかもってことか…

 

3-2.「新曲」を人質にするのが常態化

PSVitaでのリピラブには「Premium Princess BOX」として「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」が特典CDとしてつけられ

https://www.utapri.com/game/repeat_love/

 

PSVitaでのAASSLには「Premium Princess BOX」として「一緒にHang in there♪」「ADVENT ACE」「Superb Spirits」の3曲が特典CDとしてつけられました。

https://www.utapri.com/game/aass_love/

 

そして今回は移植タイトル3作すべてを初回生産分で購入した人のみ

音也/真斗/那月/トキヤ/レン/翔/セシルの7人が歌う新曲と、
嶺二/蘭丸/藍/カミュの4人が歌う新曲、計2曲が収録されたCDを手に入れられるとのことです。

うたの☆プリンスさまっ♪」移植タイトル連動購入キャンペーン

2019年12月から順次発売予定の「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの
移植タイトル3本全てをご購入いただいたお客様が対象のキャンペーンが決定!

 

Nintendo Switch専用ソフト

 

 

 

それぞれの【初回生産分】のみに封入された応募券を3枚セットで
お送り頂いたお客様全員に、

音也/真斗/那月/トキヤ/レン/翔/セシルの7人が歌う新曲と、
嶺二/蘭丸/藍/カミュの4人が歌う新曲、計2曲が収録されたCD

をプレゼント!

 

応募方法の詳細などについては後日うた☆プリ公式HPにてお知らせ致します。

https://store.broccoli.co.jp/ec/sp/slist/20190624utapri_rl_sw

 

「プレゼント!」ってなんかサプライズ感出してるのが鬼ですね。

要は「すでに持ってる持ってない関係なくフルプライス(5,800円+税)で3作品買わないとみんな大好きなプリンスたちの新曲聴かせてやんないぞ☆」ってこと。

しかも各作品には店舗特典もありそれまた魅力的なドラマCD付き。

せっかくPS Vita で完全新作が出るのであれば…と涙を飲んでPS Vita 本体購入した人も残念ながら潰えたので、Nintendo Switchを買わざるを得ない。

本体、ソフト、すべてを購入すると7万くらいはするらしいです。

9周年企画全部を受け入れるプリンセスたちが臓器を売り捌かないか心配。

 

多大な金が必要もさることながら、この連動特典の何が駄目かというと

ライブでついていけないファンがいっぱいでちゃうってことだよ!!

去年のST☆RISHファンミーティング「Welcome to ST☆RISH world!!」ではPSVitaの「Premium Princess BOX」にしかついてない4曲を歌っていただきましたが、私の周りの方はイントロ流れても歓声が無く(なんの曲…?みたいな)て、私もそれに戸惑った記憶があります。

まあサビに入るうちに曲を理解していって楽しめたのかと思いますが、もう一回聞こうと思っても現状ライブDVDでしか聴けません。

うたの☆プリンスさまっ♪」なのに「歌」を手に入れる機会を販売元から人質に取られるこの状況。

 

あと、今回は先輩4人を推している人も何故か3作すべて購入しないといけないってのも鬼ポイントですね!

 

4.あの…HE★VENSは?

去年はミニアルバムとスペシャルユニットの2作品でようやくHE★VENSにもスポットライトが当たりました。そして現在公開中の劇場版でも彼ららしいパフォーマンスは素敵だったと思います。

今年はなんかないんですかね。

レイジングエンターテインメント公式アカウントに分けて7月7日に発表とかあるんでしょうか?HE★VENSも含めて「うたプリ」って劇場版で教えてもらったような気がするんですが、それはそれ、これはこれってこと?